

「利子98階」

ねずみががんばって建てたマンションを猫に卑怯な手で取られてしまったので、一生懸命お金を貯めてマンションを買い戻す!
という理不尽な相手にちゃんとまじめに向き合っていくスマホアプリゲーム「利子98階」
ゆるい雰囲気を醸し出すキャラクターたちと妙に殺伐としたBGM、そしてシンプルなルールが相まってなんだか不思議な感じのするゲームです。
右と左、どちらかの道を選んでマンションを進んでいくシンプルなゲームですが、マンションには危険な猫がいっぱい!
ビームを照射されたり巻きつかれたり引っかかれたりしちゃいます。猫はねずみには容赦ないですからね!
危ないので道を選ぶ前にアイテムを投げたりしながら慎重に進むのですが・・・どんな猫が待っているかはわかりません。ヒントは入り口にチラリと見えるお手手とか火の玉とかくらい。
右に進んだら猫がいるかな。怖いな。この前「ペルシャ」っていうどうみても絨毯みたいな猫に巻きつかれたしな。そもそもペルシャって猫なのかな。私の知ってるペルシャ猫となんか違う・・・。
などとビクビクしながらアイテムを投げてみます。「くらえ!NYPB(ねこよけペットボトル)!!」
「ガシューン・・・なにかがこしょうした!」「やったあ!やっぱり猫には水の入ったペットボトルがきくんだなあ」
安心して進んでみると何かの残骸が・・・。猫ってネジとかボルトとかでできてたっけ?と思いながらも先へすすみます。
ちなみにアイテム以外にもコインを投げて先に潜む何かを探ることができます。カキーンと固そうな音がしたり、パシっとキャッチしたり、うまくいけば猫を追い払うこともできます。
しかしコインはマンションを買い戻すための大切なお金。使い過ぎてはいけません。しかも投げてみても先になにがいるか明確にわかるわけではないし、でもいきなり進むのもこわいし・・・。悩みながら慎重に、時には、もういいわい!と大胆に進んでみたりします。

アイテムはたくさんあって猫に投げることも自分に使うこともできます。
機械に強いNYPBを自分に使うとちょこっと体力が回復しました。
敵の種類も豊富でそれぞれ弱点が違い、投げるアイテムも考えなければいけません。
機械には水系のアイテムが効くし、お化けにはレモンが効いたりするみたいです。(あたりが爽やかになって敵がいなくなっていました)
アイテムも敵も一癖も二癖もあってニヤニヤしながら遊べます。すごく丁寧に作りこまれていて、説明とかも読むのが楽しいです。
進めていくと装備品などもでてきてゲーム自体も奥が深く、臆病ですぐにコインを投げつくしてしまう私はまだマンションを買い戻せそうにありません・・・。でもまじめにちょこっとずつ貯金していけば!いつか必ず!!

猫が敵のゲームですが、猫好きだから攻撃するのはちょっと忍びない・・・。という方も大丈夫!猫ベビーやコネコなど、攻撃してこないカワイイ猫もいますよ☆倒さず寝てる横をそっと通り過ぎたりして進みましょう。

途中までは無料でできるのでぜひ遊んでみてほしいゲームです!

iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/li-zi98jie/id998022446?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.dogmabooks.int98f

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
