

「勇者ヤマダくん」

♪ふぁ、ふぁふぁふぁ~・・・ おれの 体はぁ ポンコツでぇ~
と、謎の曲からから始まるゲーム「勇者ヤマダくん」をご存知でしょうか?
基本料金無料でできるアプリ、いわゆるソシャゲなんですがソシャゲと聞いただけでやる気がなくなっちゃうという方にもぜひおすすめしたいソシャゲ感の無いソシャゲです。

可愛らしいドット絵で描かれる、あんまり可愛くない中年(出社拒否気味のゲームクリエーター)が大活躍するかと思いきや唐突に殴られたりするシュールなゲーム「勇者ヤマダくん」。
世界観はシュールですが、ゲームルールはシンプル!
ダンジョンの入り口と出口を一筆書きでつなぐだけです。
つなぐだけなんですが、途中でモンスターと死闘を広げたり、アイテムを拾ったり、アイテムを拾い過ぎて捨てなきゃいけなくなったり、罠に引っかかったりなどなど、可愛いドット絵がちょこまか紆余曲折しながら自動ですすんでいきます。
早送りもできますが、油断してると実にあっさり死にます。
ゆるいけどほったらかしにはできない絶妙な緊張感。
超簡単なダンジョンだからって油断してたらいつのまにか罠にかかって眠ってて、敵に毒状態にされても目が覚めなくて、もはやなす術もなくて死んでたりします。

ソシャゲなのでスタミナ的なものがあります。
ヤマダくんでは元気と呼ばれていて、これが0になったらダンジョンに冒険に行けません。
そして元気は時間とともに回復します。よくあるソシャゲのシステムですね。
しかしこのヤマダくんには超画期的なアイテムがあるのです。
ヤマダくんが常に元気いっぱいになり元気回復の待ち時間が無くなるその名も「お元気ダック」!
まじかよ!これ買えばもはやソシャゲじゃない無いじゃん!
と、最初見たときはそりゃまあびっくりしました。斬新すぎて。
でもソシャゲっぽい要素もあるんですよ。強化とか進化とか。
よくあるシステムですよね。カード集めて強くしていくやつ。
ヤマダくんでは武器と防具を強化できます。素材を集めてベースとなる武器に突っ込んでいくんですが、剣や斧などのオーソドックスなものから鉄バットやフライパンまでいろんな種類があります。それぞれに長所や短所があって悩みます。装備替えればビジュアルも変わるので見た目もこだわりたくなっちゃうし。
防具も鉄の鎧や盾はもちろん、パンツ&ブラなんていう変態セットも・・・。
もちろんこれもちゃんとビジュアルに反映されてしまいます。

あと懐かしくて面白いのが呪文!ヤマダくんでは呪文を唱えると珍しいダンジョンに冒険に行けるようになるんですが、
この呪文が昔のセーブの時のあの感じなんです!ひらがなの呪文!ファミコンのドラクエとかのあの感じ!
超懐かしいですよね。でもさすが現代のゲーム、懐かしさ漂うひらがなの呪文をツイートできるんですよ!
オンラインでアナログな呪文をやりとりするって変な感じ。そして呪文をコピペできる便利さ。
「武器を強化したいけどお金無いわー」みたいな時に、「俺この前めっちゃ儲かるダンジョン見つけたで」みたいな感じで助け合いながら進められるんですね。
皆様もいいダンジョンを発見したらぜひ教えてくださいね。金欠なんです。
ちなみにこのゲームには、主人公のヤマダくんが一目ぼれしちゃう女子高生のマリアちゃんというヒロインがいます。
公式サイトのトップに「おじさまのピュアラブ 行く手を阻むのは魔王様」と書かれているんですが、出社拒否気味の36歳中年と女子高生のラブは成就しちゃいけないんじゃないかな・・・と思わなくもありません・・・。
(*ちなみに勇者ヤマダくんはクリアすると続編が遊べるようになるみたいですが、私はまだクリアしていないのでヤマダくんとマリアちゃんのラブの結果をまだ知りません。お店でもネタバレしないでね☆)

勇者ヤマダくん ご近所さん編トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=AQ7MDFbtWzE

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
